イメージ画像

セキセイインコを飼ってみて

私とセキセイインコの出会いは子供の頃でした。私はまだ小学生の頃です。最初に飼いはじめたのは姉でした。セキセイインコを見た瞬間に私はとてもゾッコンになってしまったのを覚えています。


まずハマったのはセキセイインコの愛くるしい顔です。鳥と言うと、小学生の私にとってクチバシの尖ったものを想像してたのですが、クチバシが折れ曲がっていてとても衝撃を受けたのを覚えてます。


セキセイインコを見た瞬間「かっこいいー♪」って思ったのです。今でもその気持ちは変わりませんね。それどころか可愛くなってきました。


今もそうですが、セキセイインコって懐くと甘えてくるんですよ。それがとても愛らしいですね。魅力がいっぱいだと思いますね。セキセイインコって。


こ~んな事も知りました。それはセキセイインコを含む鳥全般の祖先が恐竜だって事。それを知った瞬間「スゲ~!!」って思いましたね。だって、ロマンを感じますよ。


何億万年も前に生きていた恐竜が祖先って事は、その頃から鳥は進化し続けてきたってことですからね。しみじみしながらいつも見てますよ。セキセイインコを・・・。


おまえらは人間よりも古くから進化し続けてきたんだね。って・・・もしかしたら、これからも進化し続けて鳥たちがこの世界を支配するなんて事があるかも・・・ないか・・


そんなセキセイインコの魅力をすべて出し惜しみなく出していきたいなって思ってます。


このページの先頭へ